ランキングイベは悪い文明
こんにちは社員Nです。
今日のソシャゲのランキングイベントについて語ります。
タイトルの通りランキングイベには散逸してほしい派です。
ソシャゲのランキングイベとは簡単に言うとゲーム内のイベントでのポイントを稼ぎ、そのポイント数に準じたランキングの上位を目指す形式のイベントのことです。
ランキングは刻々と更新されるため、何万ポイント稼いだから終わり、ということはありません。イベントの終了時刻まで戦い続けなければなりません。
他のユーザーも当然走り続けているので、ちょっとでもサボったり気をぬくとあっという間に順位は落ちます。
ランキングには報酬が設定されており、ランキング上位は高レアリティのカード複数枚、というように順位が高いほど良い報酬がもらえます。
すなわち良い報酬が欲しければイベント期間中走り続けなければならないのです。地獄かよ。
まずなぜランキングイベに滅してほしいのか?
その理由は「他のユーザーの順位を気にしながら張り付かなければならないから」
これに尽きます。
先述の通りとにかく他のユーザーとのポイント差が重要なので、自分と順位の近いユーザー及び目標順位付近のユーザーのポイント数を意識していなくてはなりません。
そしてそのポイントを得るにはイベント内のゲームをこなさなくてはならないため、ひたすら周回をする必要があるのです。
当然時間のある学生等のほうが有利になります。とにかく周回数が大事になってくるので。
もちろんいわゆる課金要素で補える部分はあります。特定のカードをゲームをこなすためのデッキに編成していたらポイントアップ(いわゆる特攻カード)というものですね。
ただ、これもあくまでもゲームをした上での獲得ポイントを増やすものなので、そもそも周回数が少なければ恩恵は少ないわけです。
また、
人気の高いキャラが報酬の場合には張り付くユーザーの数も増えるため、「ボーダーが上がる(目標順位に必要なポイント数が上昇する)」こともあります。
とにかく張り付きが要求され、しかも他のユーザーの動向に左右されるのがランキングイベント。
個人主義が尊重され、ナンバーワンよりオンリーワン、他の人は他の人と割り切ることが当たり前のこのご時世に相反するようなイベント形式ではないかと思います。
また、私がプレイしている「Fate/Grand Order」はクソゲークソゲーとよく言われ、アプリストアランキングでもたびたび上位であることを不思議がられるゲームなのです。
私もはっきり言ってめちゃくちゃ面白いかと言われればうーんと首をひねるし、シナリオ・キャラはオタク受け前提のデザインだし、いまだに宝具スキップができない等疑問に思う所は多々あるのですが、このゲームの最大の長所は「ランキングイベント」をやらないと言う点、これに尽きると思います。
ユーザーが多すぎるが故に、ユーザー同士を競わせて周回数をインフレさせるランニングイベは実施しにくいという実情があるのかもしれませんが…初期運営なんか本当に技術なかったし…。
とにかく今の所FGOではランキングイベがない点については評価できるし、ユーザーの多さにもこの点は寄与してるのではないかと思います。
願わくは来年配信開始を公表したヒプノシスマイクのソシャゲがランキングイベントを実装しませんように。(多分音ゲーの時点でやるとは思うけど)