アドファクトリーハーツ 社員ブログ

福岡のデザイン会社・アドファクトリーハーツの社員ブログです。

うっかり更新

こんにちは

 

社員Sです

私の順番なのに1ヶ月以上更新を止めてしまい申し訳ありません

 

そして私は最後の更新です

実は色々ありまして会社を退職することになりました

最後だから何か真面目にやっといたほうがいいのかなと思いつつ

 

最後だから好き勝手しようかなと

 

 

ごめんなさい

 

 

 

さて最後にお話ししたいのは

私の人生でいちばん好きなものにしますね

 

 

私がいちばん好きなもの

それは「ミッフィー」です

 

 

f:id:adfactoryhearts:20180906190946p:plain

 

はい、みなさんご存知のうさこちゃんです

 

N●Kとか絵本とかで見たことありますかね

シンプルなこのウサギのキャラクター

 

どのようなキャラクターか

ウィキペディアさんに教えてもらいましょう

 

以下引用

ミッフィーは小さなうさぎの女の子。オランダの絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナさんが描いた絵本の主人公です。
正直で純真で勇気があり、いつも新しいことに興味津々なミッフィーと、家族やおともだちが繰り広げるあたたかい物語は、世界中の人々に愛され続けています。

 

 

 

 

世界中に愛されているミッフィー

 

 

 

 

 

好ましい要素しか見当たりませんが

あえてどの部分が好きなのか

 

 

 

 

 

シンプルイズかわいい

 

 

 

 

 

とこでしょうか

 

線もそうですが色合いもシンプルなミッフィー

作者のディックブルーナさんのこだわりで

絵本やグッズに使われる色は白黒を除いて6種だけ

色々計算された6配色はミッフィー世界観を引き立たせ

シンプルながらも魅力的なデザインになるのかなと思います

 

 

 

ディックブルーナさんは元々グラフィックデザイナーでした

単純明快な色とデザインによる書籍装丁などを手がけるデザイナーだったのです

そして、当時は写実的な絵柄作りが当然とされていた絵本の挿し絵に、自分のデザインと同様の、単純で抽象化された線と原色の色遣いとを用いる手法を持ち込み、擬人化された小ウサギの主人公たちの日常を描写した新しいタイプの絵本を書き上げたことがミッフィーの始まりだそうです。

 

私が今の職業に興味を持ったのもこのブルーナさんに憧れた部分があったからです

 

 

 

 

 

そういえばミッフィーの名前

他にもあること知っていますか?

 

元々作られたオランダではインチェという子ウサギを意味する名前がつけられています。

 

日本で翻訳されたのはうさこちゃん

 

今一般的に呼ばれるミッフィーはイギリスで発売された際の英語読みが広く日本でも広まった形のようです

 

 

 

 

 

いろんなグッズ展開もされていて

私の家もミッフィーグッズで固めることが夢です

 

 

 

 

 

これから先も愛していけたらと思います