アドファクトリーハーツ 社員ブログ

福岡のデザイン会社・アドファクトリーハーツの社員ブログです。

家のベランダにタバコの吸い殻が落ちていた事件

こんにちは、社員Nです。

今日は先日我が家で起こった不可解な事件について書きたいと思います。

 

さて、私は今単身者用のマンションの3階に住んでいます。

ベランダ側には平屋のお宅が建っていて道路には面していないこともあって、

基本的に洗濯物は全て外に干しています。

 

さて先日、朝出勤前に洗濯物を干そうとベランダに出ました。

そこで目に入ったのが、ベランダの側溝に落ちているタバコの吸い殻2本。

 

……私はタバコを吸いませんし、うちに出入りする喫煙者はいません。

 

 

 

つまり、あるはずのないものがうちのベランダにあった訳です。

 

 

1・隣人の吸い殻が流れてきた可能性

ベランダの溝は隣室のものと繋がっているので、この可能性をまず考えました。

うちは角部屋なので、隣室は左側に1室しかありません。

タバコを見つけた際に、念のため隣室のベランダをちょっと覗かせてもらいました。

 

せいぜいベランダ用のスリッパくらいしかありませんでした。

 

ベランダでタバコを吸う人であればベランダ用の灰皿を置きっ放しにしていてもおかしくないのにそういったものはないし、タバコの吸い殻なんてもちろん落ちていません。

ていうかうちのベランダよりきれいだった…

 

 

2・ポイ捨てされた可能性

私が1階に住んでいればなくもない可能性ですが、前述の通り3階かつ通りには面していないベランダなのでまあまず考えられないですね。

 

 

3・不審者がうちのベランダで一服して行った

…考えたくないんですが、1の可能性が低い以上、これはあり得るよなと。

1本なら風で〜という可能性も考えましたが、同じ銘柄のタバコの吸い殻2本が風に巻き上げられて3階のベランダに落ちる…とは考えにくい。

つまり、このベランダで吸って落として行ったと考える方が無理がない。

 

……なんでわざわざ人の家のベランダで一服したのかは考えたくないですね……