アドファクトリーハーツ 社員ブログ

福岡のデザイン会社・アドファクトリーハーツの社員ブログです。

田舎のおばあちゃんの作ったみたいなお弁当しか作れない悲しみ

アドファクトリーハーツの社員Nです。

本日より社員持ち回りでこの社員ブログを更新することになりました。どうぞよろしくお願いします。

 

ところで私毎日会社にお弁当を持っていってるんですよ。

お弁当といってもインスタ映えするようなおしゃれで女子力高いお弁当ではなく、否かのおばあちゃんが作るようなお弁当なんですね、これが。

 

f:id:adfactoryhearts:20180511195045j:plain

 

これはひどい

上の段はひじきと人参の煮物・きびなごのカレー揚げ・ゴーヤチャンプルー、下の段は麦ごはんです。

まず色合いがひどいですね。全体的に茶色い。

申し訳程度の彩り要素であるはずの煮物の人参でさえ、醤油の色でくすんでみえるし。

ゴーヤの緑色もきびなごを上から押し込んでいるためにほとんど見えません。

入れ方も雑です。ご飯はすかすかなのにおかずはぎゅうぎゅうに詰まっていて、どう考えてもおかずとご飯の器を逆にすべきでした。

一応デザイン会社の社員なのでPhotoshopで少しでも美味しそうに見えるように加工してみましたが、元がもとなのでさほど美味しそう度が上がったようには見えません。

 

こんなお弁当になる原因の一つは作り置きおかずです。

一人暮らしだとお弁当のためだけのおかずなんて作ってたら食費がバカにならないし、そもそも一人分(しかもお弁当用の量)だけを作るなんて面倒くさすぎる。

ゆえに巷で流行りの作り置きおかずを作り、弁当箱にも詰めているのです。

作り置きおかずって、日持ちしやすい煮物などが中心だから、どうしても色合いが渋いものが多い(と思う)んですよ。なのである程度絵面が渋くなるのは致し方ないかなーと。

もう一つは私が料理下手でやたら加熱しすぎるからですね。特にお弁当にいれるのでお弁当に火が通っていないと…とつい加熱しすぎてしまいます。特にこれからの季節は怖いし。

 

もう少しおしゃれなお弁当にしたいな〜とは思うんです。昼休みに弁当のフタを開けても中身が茶色だとテンション上がらないし。

でも彩りと見栄えのよい食材って高い割に栄養なさそうだな…と思ってしまい、プチトマトとか買おうとしても切り干し大根買ってしまうんですよね。そもそも食費抑えたくて弁当作っていっているから。

 

気合い入れて見栄えのするお弁当を作ってあげたくなる彼氏とか欲しいですね。